沖縄在住のカメラマン(フォトグラファー)です。過去の旅を写真と共にゆるーく振り返りつつ、日常のことなんかも書いていきます。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


カリブの海賊

「おーい!」

ハバナの街を歩いていたら急に後ろから呼び止められた。
振り向くとやんちゃそうな男の子。

「このタトゥー、イケてるだろ?撮ってくれ!」

腕や胸に描かれた可愛らしいペイント。
男の子はそれを今日彫ったんだと言わんばかりに自慢してきた。

「カッコ良いねー!是非撮らせてよ」

と言って、早速撮影会。
男の子も乗り気で色々とポーズを決めてくれた。笑
将来はカリブの海賊王かな?元気な男の子だったー。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
旧盆


今日から沖縄は旧盆に入ります。
ご先祖様を迎え入れるウンケーという日。

県内のお母さんたちは買い出しや料理の準備で大忙し。
正月よりも旧盆シーズンのほうが一大イベントとされる地域もあるくらい。
道ジュネーやアンガマ等、沖縄独特の行事があるのもこの時期。

同じ日本だけれど、沖縄はやっぱり少し特殊で面白い。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
W杯


いよいよ今月からワールドカップ始まりますね。
去年の今頃は中南米あたりをウロウロしていたので、時期を合わせて行けば良かったかなと今更ながらに思ってます。

写真はリオのビーチを訪れた時のもの。
ビーチバレーのセットでセパタクローのようなスポーツをしていた青年たち。
やはりブラジル。みんな上手い。
足場も悪いというのに手を使わず上手にトラップ、トスして相手コートにボールを打ち込む。そのラリーが結構続く続く。ブラジルの層は暑いなぁ。。

日本のことももちろん応援するけど、優勝はブラジルにして欲しいなー!


 
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
座禅に挑戦


インドはブッダガヤでの話。
ブッダガヤは、あのブッダが初めて悟りをひらいた地とされる仏教の最高聖地。 

ここには日本寺をはじめ、中国やタイ、ミャンマー、ラオスなど各国のお寺が点在していて、それら各国の仏教徒が多くこの町に滞在しているためインドっぽい雰囲気が全くなくて不思議な場所でもあった。 


そしてそのブッダガヤにある日本寺では、毎朝6時と夕方5時に読経と座禅の時間を設けており、仏教徒はもちろん、旅行者も気軽に参加できるようになっている。 その頃僕はブッダガヤに10日近く滞在していたのだが、毎日、この朝夕の座禅に参加していた。
 

毎朝5時20分に起床し、宿から日本寺までは早歩きで30分もかかった。 
がしかし、普段はやらない早朝の散歩はなかなか気持ちが良かった。


そしてはじめて座禅をして思ったこと 

雑念多すぎ。 

無になるなんて無理。。 


とりあえず、座禅中にたれてくる鼻水をどうにかしないことには、無になんて到底なれない。座禅中の8割は鼻水のこと、そして残りの2割は足のしびれのことで頭がいっぱいでした。 当時ちょっと風邪気味だったからなぁ。

座禅5日目くらいに、鼻水のことを一切無視して座禅に集中しようと頑張っていたら、鼻水が唇を通過し、アゴから足へと滴り落ちました。 それはそれでスゴイ。 というか、鼻水止めの薬飲めって話ですよね。。


結局、10日間に及ぶ座禅の日々でしたが、精神を統一するにはまだまだ時間が必要なようでした。鼻の調子が良い時期に再挑戦してみたいです。



 
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
ありがとうございました。

3月21日〜23日に東京で行われた世界旅写真展、無事終わりました。同世代の入選作家の方々との交流や有名写真家の方から講評を頂いたり、大変勉強になりました。写真て奥深くて難しいけど、楽しくて面白い。これからもっと勉強します。

初めてのトークイベントでは旅に対する想いを自分なりにお話しました。うまく話せたかは微妙ですが。。旅の面白さが伝わっていることを願います。

そして、わざわざ足を運んでくれた皆様、本当にありがとうございました!写真展を通しての久々の再会、嬉しかったなー。今度は沖縄で個展をしたい。いいギャラリーないかなぁ。